楽譜

こんばんは。10月だというのに暑いですね。

クラシティライブが行われる12月21日には、

クリスマスらしい気候になってるといいですね。

 

さて、上の写真は僕が担当しているギターの譜面です。

先日げんきの郷のライブでも演奏した曲の一部ですが、

みなさんが知っている楽譜と何か違うと思いませんか?

 

そうです。

音符♪が一つも無いんですよ。

 

これで、どうやって演奏するかというと・・・

 

休み!(^O^)・・・・・・ではなくて、

 

曲調に合わせたリズムで、コード(五線譜の上に書いてある

アルファベットー和音ー)を

弾きなさい。

という意味なんです。

都合よく解釈すると、

 

自由に弾ける~~!!( ̄▽ ̄)

 

ただ、ジャズビッグバンドにおけるギターは、

管楽器を演奏する人に、リズムとコードを正確に伝えるという

役割もあり、

しかも自由ということは、

それだけ、弾き手のセンスと技量も問われるわけで、

非常に難しいです。

 

実は3年ほど前にこのバンドに入って、

初めてジャズを聞いたんです・・・。

 

当初は、何をやったらいいか全くわからないうえに、

見たこともないコードだらけで、

しかも楽譜の読み方すら知らなかったんです。

相当悩みましたが、

今では、なんとかついていけるようになりましたが、

メンバーのみんなには迷惑かけっぱなしです・・・。スミマセン

 

クラシティライブまで2ヶ月半。

いい演奏を届けられるようにガンバルぞ~~~!

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
アクセスカウンター